1〜3月にプレイして面白かった作品を纏めてみた(3月編)

やっと3月編ですよ……もう5月だって言うのに……いつ描くかは自由ですけど流石に遅すぎると反省しています。本当本当。


てな訳で3月編を纏めていこうと思いますが3月は殆ど同人ゲーしかやらなかったので商業ゲー5本に絞るどころか足りないんですよね……なので今回は同人ゲー10本について紹介していきたいと思います。


同人ゲーム

・贖罪を受けるべき者(禁飼育)

f:id:Alcjk:20180503164654p:plain

先月も紹介した禁飼育作品で異世界ファンタジー残虐ノベル。とにかく悪役が最低な奴で大嫌いです。目を覆いたくなるほど残虐で進めるのがしんどかったです。救いはないですし、こういった類の作品が好きなら楽しめるかと。同人ゲーの中でもレベルが高い作品だと思います。


・俺は君の生理用ナプキンを舐めたい(PLASTIC LABEL)

f:id:Alcjk:20180503170002p:plain

殆どのユーザーはタイトルで引くだろう。僕も初めてタイトルを聞いた時は大笑いした。タイトルを見てバカゲーか何かを想像するだろう。まぁ、OPはマジキチなんですが……僕は好きですけど。実際は中身がしっかりしたシナリオゲーです。僕もプレイした当時は驚きました。しかし、人を選びます。人に勧められるものではないですがタイトルに興味を持ったら即購入していいと思います。


・朝の光が待てなくて(此花)

f:id:Alcjk:20180503173039p:plain

主人公が女性で近親相姦+イジメもの。基本的にBAD END。ジャンルとしては鬱ゲーかな?心理描写が秀逸でしっかりとしたメッセージ性があります。みじかいなりに上手く纏まっています。


学園ハンサム(チーム欲求不満)

f:id:Alcjk:20180503174947p:plain

アニメ化もされたBLゲーバカゲーなので女性だけではく、男性でも楽しめます。どのキャラも凄い濃いです。名言(迷言)も多く、終始笑えます。僕の推しは西園寺先生です。


・Seabed(paleontology)

f:id:Alcjk:20180503180553p:plain

現代風百合ミステリーノベル。BGMが良質で特に日常シーンの描写が凄まじい。日常シーン好きな方でなおかつ百合が好きなら最高のゲームになるでしょう。考察モノでもあるので是非考察しながらプレイして下さい。殆ど動きがない静かに物語が進む作品なので人を選ぶと思います。体験版をプレイ推奨します。


・キナナキノ森(禁飼育)

またまた禁飼育作品。本作も人生に影響を与えた作品の一つです。"夢"がある、もしくはあった人には刺さるのではないのでしょうか。フリゲなので気軽に勧められるのがいいですね。やりましょう(キャプってなかったので画像はなしです)。



・天狗の国シリーズ(スタジオ・おま〜じゅ)

f:id:Alcjk:20180503200639p:plain

天狗の国シリーズはみすずの国、キリンの国、雪子の国の三作品が出ています。みすず、キリンは無料配布されているので息抜きにでもプレイした下さい(とりあえず勧める)。そのまま沼にハマるでしょう。


月と太陽のラクシャルキ(Ambivalence)

f:id:Alcjk:20180503201447p:plain

砂漠が舞台の作品をプレイしたのは初めてだったので新鮮でした。雰囲気ゲーとしてなら一般級。CGも美しく、見惚れてしまいます。ヒロインは魅力的なんですけど主人公は……うん……


・TRUE REMEMBRANCE -remake-(TRUE REMEMBRANCE)

f:id:Alcjk:20180503202151p:plain

初めて知った時はminoriBITTERSWEET FOOLSかと思いました。舞台やキャラも似ているんですもん。知らない人は見分けがつかないんじゃないかな……ちなみにBSFも大好きです。本作もフリゲなんですけど下手な商業ゲーなんかより面白いです。世界観はもちろんのことBGMもシンプルで聴いていて心地よく、テキストも良質です。短いなりに上手く纏まっていますし不満点は特にないです。


・想瞬〜つたえたいこと〜

f:id:Alcjk:20180503203017j:plain

ドストライクに好みの作品でした。いや、今回はガチ。今までプレイした作品で一番好き。想瞬は人生と言ってもいい。本作は女性視点の少女漫画でありそうな王道のお話です。主人公が凄い乙女で僕も乙女なので凄い感情移入出来ました。恋が叶うって難しいな……プレイ中泣きながらプレイしていましたよ……語り出したら止まらないのでここでやめます(案の定、滅茶苦茶綴ろうとしてた。消したけど)。僕は一生この作品を大事にしていきたい。でも、あまり人に勧めたくない。本当に好きな作品は自分のものだけにしておきたいですね笑。最後に一言だけ言わせて下さい。「想瞬は人生」